人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ、Akiraの愛車自己満のブログへ!!週末DIYレベルでの整備・カスタム・ツーリングをご紹介するブログです!


by maje-harley

【PCX】スパークプラグ交換

PCXのスパークプラグを交換してみました。



まずは、スパークプラグを買って…と。

PCXはNGKのCPR7EA-9番のプラグが入ってます。

今回のプラグはこちらのCPR7EAIX-9番のイリジウムプラグ。

定番のイリジウムを投入することに。

さて、交換しちゃいますよ!!

まずは車体を作業がしやすいようにセンスタで立てます。
【PCX】スパークプラグ交換_e0078636_18374762.jpg


その次に車体の左側へ回り、ここをめくります。
【PCX】スパークプラグ交換_e0078636_18391376.jpg


ゴムのステップボード?を4~5個分くらいめくります。
【PCX】スパークプラグ交換_e0078636_18403480.jpg


するとメクラ蓋のビスが見えるので、それを+ドライバーで回します。
【PCX】スパークプラグ交換_e0078636_18412852.jpg


すると取れるようになるので、ツメや-ドライバーなんかで軽くこじって取ります。
【PCX】スパークプラグ交換_e0078636_18422394.jpg


するとプラグコードが見えます。
【PCX】スパークプラグ交換_e0078636_1842478.jpg


コードを引かずにジョイント部分を持って引っ張ります。
【PCX】スパークプラグ交換_e0078636_18425773.jpg


こんな感じに刺さってます。
【PCX】スパークプラグ交換_e0078636_18431071.jpg


ゴミがシリンダー内部に入らないように、簡単にエアダスターのようなもので清掃しましょう。

プラグにプラグ用のソケットを差し込みます。
(こいつは16mm用)
【PCX】スパークプラグ交換_e0078636_18431621.jpg


と思ったらラチェット本体が差し込めない(汗)
【PCX】スパークプラグ交換_e0078636_18441418.jpg


引っこ抜いて、関節とロングジョイントを使って再度差し込む。
【PCX】スパークプラグ交換_e0078636_18443728.jpg


けっこう強く締められている気がしたけど、気にせず回します。
このとき、フレーム部分に干渉したので、ウエスはさんで回しました。
【PCX】スパークプラグ交換_e0078636_18444693.jpg


するとトルクが抜けますので、あとは手で回します。
(走行直後は大変熱くなっていますので、工具で回しましょう)

新品プラグを手でそっと回しながら入れていきます。
このとき、少しでも違和感があったら戻しましょう。
工具などで締めこんでいくと、そのまま締めれますが最悪の場合、ねじ山を破損します。
(その場合、エンジンヘッド交換が待っていますよ♪)

そして手で限界まで締めたところで(正確にはプラグが接地したら)工具を使い約180°締めこみます。
メーカーのHPにも載っていますので、参考にしてください。
NGKのHP

【PCX】スパークプラグ交換_e0078636_18445338.jpg


そのあとは、ジョイントをカチッと音が鳴るまでしっかりと差し込みます。
メクラ蓋や、ステップのゴムなどは逆の手順で作業して終了です!!

~作業後記~

わくわくの1発目のエンジンスタート。
標準プラグより…うっすらかかりはいいのかな?
プラシーボの領域を超えませんが…

吹かしてみると…一発一発のトコトコいうサウンドがしっかりした感じ。
はっきりサウンドが聞けたのは体感できた!!
でも、これくらい…

さて、走行してみましょう!!
走り出し…変わらん(笑)

プーリーの変速が終わって、エンジンの加速になっていく40~50km/hから…
あきらかにマフラーサウンドがしっかりした!!
これはすごい体感できた。
それとともに、スロットル開度が心持ち少なめでも加速していく気がした。
ガバッと開けても、標準プラグのような歯切れの悪いサウンドはなく、
きれいに爆発させてる!!って感じがするね。

トップエンドの領域では…ここもあんまり変わらん…いや分からない(笑)
ただ、ここら辺でもしっかり1発1発爆発している感じはした。

これだけでも、コストパフォーマンス的にはまあまあかな。
次もイリジウムで交換しようと思えたくらいのものはあったね。

後は、数字の領域で変化が出ることに期待したいな。

マフラーを変えている方にはおススメです!!
by maje-harley | 2011-08-06 18:44 | PCXの記事