My Garage
2021-03-14T22:38:15+09:00
maje-harley
ようこそ、Akiraの愛車自己満のブログへ!!週末DIYレベルでの整備・カスタム・ツーリングをご紹介するブログです!
Excite Blog
【洗車】久しぶりに朝から洗車!
http://majetohd.exblog.jp/29444360/
2021-03-14T13:32:00+09:00
2021-03-14T22:38:15+09:00
2021-03-14T14:44:01+09:00
maje-harley
洗車の記事
昨日は朝から雨でしょんぼり…最近の趣味と言うか、活力は週末の洗車と言う(笑)
家を建てて5年、揃えた工具だなんだはほぼ洗車関連で。
また、家を建てる基準も当時から多少の
工具騒音もカット出来る
と言うのがありまして。
何というか、遠慮なく洗車や整備が出来る環境が欲しかったんですよね
んなわけで、朝から早速洗いましょう♪
基本的にこれだけあれば私は十分です。
マックスウォッシュ 水切りワイパー ロング
ハンディクラウン やわかるバーブラシ ルーフ用
Amazon ベーシック マイクロファイバークロス極厚
水洗いであれば、これだけでいつもやってます。
シャワーで水をかけながら、このブラシでさぁーっと洗います。
気になるのは洗車傷…ですが、このブラシ、なかなかの物で。
今のところ、目立った傷もつかず使えています。
(ほぼ毎週、約1年半)
使用後は洗濯機にネットに入れて、弱めで洗うの繰り返し。
この感じで、ブラシは1年強で先端がやれて来ます。
コスパは良いと思いますね。
そして、水切りワイパーはミニバンなら必需品と言えるほど!
これに変えてから、拭き上げ時間が30分は短くなったと思います。
とにかく、ルーフは楽になると思います。
ただ、窓やエッジの効いたドア等は苦手なようです…
大は小を兼ね…れない(笑)
最後に拭き上げに使っているのがAmazonの物。
これ、3枚一組なのでどんどん使うと洗車の時間が短縮できます。
特に夏場の洗車では効果が絶大。
夏はすぐに乾いてしまうので、どんどん拭く必要があると思いますが、
これはそもそもサイズが大きい!
黄色がコスト○のマイクロファイバー
その隣がAmazon
約1.5倍くらいの大きさが水をよく吸うので、
含みきれなくなったら次のを使うと言った具合で、
どんどん使っていくと拭き上げが楽になると思います♪
参考程度ですが、アルファードのFフェンダーからRフェンダーまでで約1枚と言った所です。
(窓やバイザーも含めて)
こんな感じで、自分の車と妻の車を毎週の如く洗ってます(笑)
いやー、ピカピカな車だと気分が良いなぁ
良い気分転換ができましたとさ
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久しぶりに更新!
http://majetohd.exblog.jp/29443733/
2021-03-13T21:24:00+09:00
2021-03-13T21:29:37+09:00
2021-03-13T21:29:37+09:00
maje-harley
私的な記事
前回の更新から家庭環境が変わり、
バイクや車へかける時間がぐーーーんと減って…
やっと!ある程度時間が作れるようになりましたので、
またコツコツと始めようと思ってます。
よく考えると、学生時代から生きてたブログ…
ある記事はYah○o!の知恵○にも紹介されたり、
思い入れがあるのでちょっとずつ更新していこうと思う次第です。
またよろしくお願いします!
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【アドレスV125】SP忠男のピュアスポーツマフラーと、サインハウスLEDヘッドライト
http://majetohd.exblog.jp/23560610/
2015-08-14T12:38:00+09:00
2015-08-14T13:05:28+09:00
2015-08-14T13:05:09+09:00
maje-harley
アドレスV125の記事
そこで、光物とサウンドに手を加えて上記問題点を解決しようと思います。
ヘッドライト点灯
HIDを、過去に色んなバイクに付けましたけど…
これはそればりに明るい!
自分の視認性もかなりハロゲンから良くなり、また他車からの認識も明らかに良くなりました(^^)
夜間も全然普通に走れます。
これは正直、オススメですよ。
LEDリボンのHPへ
消費電力も下がるしで、一石二鳥です。
そして、マフラーはコチラ!
SP忠男のピュアスポーツゴールドエンブレム
(本当はアドレスV125S用)
やっちゃいけないのかもだけど、他車流用です。
だって、アドレスV125用が廃盤しちゃってるし。
エンジンは一緒だし。
じゃぁ…付けてみちゃう?の精神で買ってみました(爆)
奥さんには付けられなかったら、承知しないよ…と脅されていた(金額も金額だった)ので、必死に取り付け。
でも、付けてみると出来の良さに感銘を受けるほど♪
いともあっさり取り付け終了。
作業時間は20分ほど。
排気漏れも不具合もなし。
ただ、少しだけマフラーが外を向いてるのが気になるところ…(笑)
やっぱそこの所はアドレスV125s用なんだね。
いざ走り出してみると…
これはスゴい!
やはりダテに高いわけではない開発費を掛けているわけではない!
通常、この手の排気量のバイクにマフラーを交換すると低速のトルクがガタ落ちとか、爆音でうるさいとか、エキパイの取り回しが考えられてなくて擦るとか…
その手の問題点は皆皆無!
低速のトルク感は純正の出来の良いマフラーそのままに、中速へと繋いで行って変速加速。
そこからの高速域では純正の伸びの詰まり感が解消されてグイグイトップまで行きます。
こんなにマフラー交換をして失う物がないマフラーは初めてですよ。
サウンドもそこまでうるさくなく、携帯のアプリで測っても80dbくらいでした。
(車体右後ろ1m後方くらいで計測)
走行中には60km/hくらいの回転域のサウンドが、歯切れ良いサウンドで個人的に大好きです。
そのせいか、スロットルを闇雲に開けなくなったので、結果的に燃費に直結!
今は40km/L切らなくなりました。
メーカーも言ってますが、忠男マフラーは燃費が上がるものが多いみたいです。
忠男サイトの検証ページ
そんなステキマフラーです。
一応、再度言っておきますが、自分のバイクはアドレスV125で入れてるマフラーはコレです。
本当はアドレスV125用で販売されてません。
忠男サイトで確認しました。
なので、取り付けは完全に自己責任になります。
まぁ、全然余裕で付いちゃうんだけどね…
一情報として見てもらえたらと思います。
念のためだけど、これを読んで取付に不具合が生じても自己責任でお願いします。
そらでも、取り付けると言う私みたいな方は頑張ってみてくださいね!
全力でその精神を応援したいと思います!^_^
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【アドレスV125】新しい相棒の紹介
http://majetohd.exblog.jp/23560545/
2015-08-14T12:26:00+09:00
2015-08-14T12:38:32+09:00
2015-08-14T12:38:32+09:00
maje-harley
アドレスV125の記事
半年以上前に…
LO?K9?
のアドレスV125です。
この子はPCXに乗っていた時、朝方のライバルでした。
とにかく、キビキビと良く走る印象を持っていたので相棒として不足なし!
と思って購入。
走りは出足からトップまでスムーズ!
でも、所々が原付スペックと言う感じ(笑)
0〜60km/hまでは申し分なし。
スロットルの開度も3割くらいで走れます。
車体の軽さも武器。
ただ、トップが限界が低め。
恐らく規制前のK7とかだともっと行くんだろうけど。
実際は90km/hがスムーズに出る限界かと思います。
噂ではウェイトローラーが19gに重量を上げられていることと、クラッチアウターが大きくなってたりとトルクフルな走りにシフトされてる気がします。
自分はウェイトローラーを、15〜19gで試したところで16gで落ち着いてます。
K9純正は19g×6
K7純正は17g×6
そこを参考にしてみました。
燃費は少し落ちました。
と言っても、36〜7km/Lから33〜34km/Lな感じ。
それで、加速等のモッサリ感が無くなってキビキビと走るようになりました。
積載性は50ccスクーターそのものレベル。
やはりボックスが…ね
これ、1度付けたら便利過ぎてやめられないよ(笑)
ま、こんなだけど通勤特快として日々頑張ってくれてます。
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【TMAX530】ウィンカーバルブLED化と、ヘッドライトHID化
http://majetohd.exblog.jp/23560514/
2015-08-14T12:21:00+09:00
2015-08-14T12:26:32+09:00
2015-08-14T12:26:32+09:00
maje-harley
TMAX530の記事
ヘッドライト点灯
フロントウィンカー点灯
リアウィンカー点灯
無点灯時
LEDやHID化をすると無点灯時に見た目がスッキリするのもメリットの一つ。
LEDはM&Hマツシマ、HIDはバイク屋に転がっていたヤツだったと思います。
ただ、できたらPIAAのLEDヘッドライトバルブに変えたいなぁ^_^
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【TMAX530】新しい相棒の紹介
http://majetohd.exblog.jp/23560490/
2015-08-14T12:11:00+09:00
2015-08-14T12:20:52+09:00
2015-08-14T12:20:32+09:00
maje-harley
TMAX530の記事
そこでスカイウェイブとバンディッドを手放し、TMAX530へと乗り換えました。
とにかく、乗りやすい♪
加速も速いし、トルクもかなりある。
フルスロットルでも死ななそうな加速感に安心感が(笑)
スロットル開度が少ない時でも、少し開けるとトルクを絞り出して加速しようとする感じ。
やはり、メーカーがうたっている30ccのボアアップが功を奏しているのかな?
ここで、スクーターならではの積載性なんだけども…
ほぼゼロです。
ビックリするくらい積載性がない。
ヘルメット1個で限界。
リアのボックスがないと、リュックやシートバックなんかがないとツーリングには不便。
自分は付けましたけどね(笑)
これは50Lくらいのものです。
そして、凶悪な燃費と戦っております。
YAMAHAのバイクは燃費が悪いと有名ですが…
ご多聞に漏れずです。
そんか相棒ですが、気に入ってます。
奥様にはいつバイク王を呼ばれるか…^_^
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【私事】久しぶりに更新します
http://majetohd.exblog.jp/23560413/
2015-08-14T11:52:00+09:00
2015-08-14T11:55:28+09:00
2015-08-14T11:55:28+09:00
maje-harley
私的な記事
その間に色んなバイク達が変わっていったような…
今後も気まぐれで更新していけたら良いなぁ…
最後はヤル気次第なんですけどね!
また気になるものがあったら読んでいただけたら幸いです。
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【BANDIT】花貫渓谷ツーリング
http://majetohd.exblog.jp/18668131/
2012-08-19T18:15:59+09:00
2012-08-19T18:49:36+09:00
2012-08-19T18:49:35+09:00
maje-harley
ツーレポの記事
と、行き当たりばったりに出発(笑)
夏休み前にツーリングまっぷるを買って、読めば読むほど行きたくなる場所が多くて。
実際に良いのか?を試したくなったり。
ネタ切れ気味だったツーリングライフに新たに火が灯った次第です、はい。
それでは行って来ましょう‼
市原ICより館山道
京葉道路経由で、
東関道を抜けて潮来ICへ。
ここまで、家を出発して約1時間とか(笑)
潮来の道の駅で休憩。
ここから、R51〜R245〜R293と経由しながら常磐道で日立南太田ICでちょっと乗って高萩ICまで。
すると、目の前にR461があってその通りにあるわけです。
PAで休憩中。
ほんと、良い天気で♪
なぜかミクをプッシュ?
さて、一息ついたら花貫渓谷まで。
ここからほんの2〜30分で到着。
ここからは写真ラッシュ‼
ほんとに、マイナスイオン出過ぎ♪
水も冷たくて気持ちイイし、橋の下ではちょっとした岩があってそこでコードレスバンジーやってた♪
ちょっとやりたかったな(^^)
さて、こっから引き返す予定だったけど、せっかくここまできたしなぁ。
ちょっと袋田の方面に向かってみようかな♪
R461を大子方面に。
そしたら、この道は走ってて気持ちイイ♪
ゆるやかなコーナーと適度な直線、時折本気カーブみたいな(笑)
そんな好条件な道路な故に、本気モードの方々がたくさんいるのも事実。
ちょっと気を付けてアウト気味にラインを取って走るように。
そしたら案の定、CBR250とニンジャとGSXRのトリオが若干、オーバー(笑)
良かったよ、アウト気味にしといて(^_^;)
そんで、国道同士の交差点で休憩。
ここから那珂IC目指してR349を南下。
そこから常磐道〜首都高〜湾岸線〜京葉道で帰宅。
帰り道にドカ雨にやられましたが、何か?
と言うか、ブリヂストンさん、BT023のフロントとBT021のリアのウェット性能は見直した方がイイと思うよ‼
雨が降ると、まったくのくそ○イヤになるよ(^_^;)
アクセルを全く開けられなくなるし、ブレーキングもABS無ければあの世行きなシーンも。
もう少しツーリングタイヤとして、ドライグリップを追求するんじゃなくて、オールラウンドな性能が欲しいよね。
多分、あんな大雨の想定は無かったんだろうけど、ツーリング中にそんなことは余裕であるので。
ほんと、あのドライグリップは満点なんだけどなぁ。
という事で、改良を求む‼( ̄^ ̄)
うん、すっきりした‼(笑)
そんなタイヤの弱点を発見しながら帰宅。
なんやかんや、茨城も悪くないのでまたリベンジしようかな♪
走行距離:423.7km
給油量:20.8L
平均燃費:20.4km/L]]>
【FLHRS】八ヶ岳ツーリング!!
http://majetohd.exblog.jp/18648852/
2012-08-17T07:07:00+09:00
2012-08-17T08:24:17+09:00
2012-08-17T07:07:39+09:00
maje-harley
ツーレポの記事
ハーレーでツーリングに行こうと思って予定していて…
朝起きてみると…?
すっごい良い天気そう♪
うふふふふ♪
それじゃ、行きましょうかね!!
あ、ハーレーだからキヨも呼んで…と(笑)
とにもかくにも、市原ICから出発。
意外と出発時間が遅かった(8:30頃)のに、道は空いてる♪
世間一般ではお盆休みも終わり、平日扱いですからね。
念のために湾岸幕張で休憩。
有明から銀座方面より、4号新宿を抜けて中央道へ。
だ・が・し・か・し!!
4号を抜けたあたりから雲行きが怪しくなって…
定額区間から渋滞キターーー!!
だが、ハーレーで○り抜け敢行!!
石川PAまで走り切る…
が、2人ともへろへろ…
ここで、写真を撮り忘れてることに気づいていなかった…
そんなところから、談合坂SAまでもうひとっ走り。
ようやく今回の1枚目(笑)
ここで山並みも変わってきて、走っていて気持ちが良いこと×2♪
地図で調べたら…目的地のまだ半分にも到達していないようで…
あわてて給油しに。
そしたら、意外と良い燃費!!
この時点で約22km/Lくらい。
さて、次の双葉SAまで頑張ろう。
双葉到着!!
この時点で約70kmくらい走ってきた…
(*先日、ミシュランタイヤに変更したときに、タイヤの外周が変わっているので実際はもう少し…?)
へろへろを通り越してむしろ、元気・いっぱい♪
そうでもないな(笑)
子どもたちは元気やのぅ♪
そんな元気をちょっともらいつつ出発。
次は小淵沢まで行って、そこから県道11号の八ヶ岳高原ラインへ。
走行中の写真はないけど、ここの景色は絶景ですよ!
ほんと、1回行く価値はあるね。
というか、この時点でキヨとリベンジを話しをしていたという(笑)
お昼の目的地、まきばのレストランに到着。
すごい混み具合…(汗)
お目当てのハンバーガーのレストランへ向かうものの、
超・混雑!!
そんなので、近場を散策すると…
いや~、良い景色かな♪
というか、やっぱり富士山・最高♪
で、レストランに戻ってみると…
ダメか…orz
と、また建屋を出てみると…
なんかCafeがあるじゃん!
それを見てみると。
いいじゃん!!
ここで食そう♪
腹も減りまくっていることだし♪
バーガーと
チリドッグと
アイスクリーム♪
と、ここでハプニング!!?!
キヨもバーガーとアイスをオーダーしていたのだが…
あれれ?
あれれれれ?
あれれれれれれれ?
落としちゃった?(笑)
一口しか食べて(ry
記念にもう一度(笑)
そんな悲劇にもめげず、バーガーを食して。
と、ここで時間を確認するとどうやらかなり時間が圧していた模様。
仕方なく、食後から帰路に。
滞在時間、わずか小一時間!!
片道5時間かけて、わずか小一時間!!
だからリベンジを誓ったわけです。
そんで長坂から帰路に。
すぐの境川PAで休憩。
ちょっとしたPAでもこの景色♪
山梨、あなどるなかれ。
そして、帰りは渋滞まみれ…orz
首都高を経由して京葉道路で帰宅。
またリベンジすべし!!
走行距離:502.7km
給油量:23.7L
平均燃費:21.2km/L
(意外と燃費が良い♪)]]>
【Skywave】銚子へ寿司ツーリング
http://majetohd.exblog.jp/18635475/
2012-08-15T18:35:00+09:00
2012-08-15T18:51:16+09:00
2012-08-15T18:35:01+09:00
maje-harley
ツーレポの記事
スカイウェイブの慣らしの大詰めで銚子へ行ってきました。
同中の友人、キヨとツーリングへ。
オール下道で、うぐいすライン~土気~大網街道~波乗り道路~R126で犬吠先の方面へ。
この日は気持ちよく晴れてて♪
道中はこんな感じで。
さらに銚子の方はこんな感じ。
一辺倒な道だけど、気持ちの良い道。
そんなこんなで道中はすんなり…とは行かないほど熱く…
写真を撮り忘れるほどに…
休憩時はアイスを食べること×2(笑)
そして、お昼は島武水産で。
相変わらずデカイ!!
ほんの5皿でギブアップ…
その後、うおっせへ向かう途中で。
お腹も満たされ、ルンルン♪
そんでもって良い天気は続いてるし♪
帰りの休憩でも
ガリガリ○美味し♪
そんなこんなで、帰宅後にいつものソデホンで初回点検&エンジンオイルとミッションオイルの交換を。
どちらもオイルは綺麗だった♪
ということで、慣らしは完了!!
さぁて、全開で乗り始めますよ!!
走行距離:243km
給油量:6.9L
平均燃費:35.2km/L
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【BANDIT】道志・富士ツーリング
http://majetohd.exblog.jp/18610772/
2012-08-12T17:29:00+09:00
2012-08-12T18:25:36+09:00
2012-08-12T17:29:21+09:00
maje-harley
ツーレポの記事
今回はE本くんとツーリングへ。
朝の5時集合で、市原ICから高速へ。
6時半くらいには中央道の石川PAにて。
ここで写真を撮り忘れる…
びっくりなのが、いつ来てもここは満車。
みなさん、お早いのね。
休憩もそこそこに相模湖ICで降りて、道志みちへ。
Banditは大喰らいなので、150kmも走るとメーターが怪しいんですよね。
と、道志みちの入り口付近のストレートにあるGSで給油してると…
ふぅぅぅうおぉぉぉーーん
ここはマン島か?
今日はTT開催予定日だったか?(笑)
みんな気合いが入りすぎてる!!
そんなあたしらは車の後ろにずぅぅ~っと付きっきりで(爆)
気付いたら後ろの10台以上バイクが(汗)
そんな後ろからの猛烈な(?)プレッシャーを受けながら、道志の道の駅に。
すごい台数!!
モーターショーのようですよ。
しかし、いつも思うのはこういう走れる道のPAではカワサキ率が半端なく高いんだよなぁ。
気のせいかなぁ?(笑)
ちょっと休憩した後、富士山の方面へ。
すると、白バイが!!?!
しかも、2台で2台取り締まり。
バイカーはどうやら夫婦のような…
とばしたい気持ちはわからんでもないけど、無事に帰宅できてなんぼなのよ。
国道を流してひと休憩。
そこで、お昼をどうするか…
富士山…ふじふじふじ…
富士宮やきそば!!
ってことで、やきそばを食べに♪
以前、富士宮やきそばのB級グルメの大会で、~学会ってところの認定品が正式なB級グルメらしいことを言っていたような…
なので、それで検索してお店をチョイス。
いざ、到着♪
なかなか雰囲気のあるお店♪
しかも、ぜんぜん混んでない♪
地元の人しかこないようなお店で、とてもくつろげてGood♪
店内に入ると、まずおでん♪
これが普通に美味しい☆☆☆
そんで焼きそばを♪
大盛にしても600円くらい♪
これがほんとに美味い☆☆☆
途中で焼き始めてたお好み焼きも美味そうだった♪
次回はお好み焼きでってことで(^^)
ここから新東名で帰り道。
初の新東名だったけど、ほんとに直線道路。
御殿場まですんなり帰ってこれるのはいいかも♪
車も平均車速がちょっと高め。
バイクでは旧東名、車では新東名ってな感じかな。
ちまたで有名な駿河湾沼津NEOPASAに到着。
かなり混雑していてたけど、なかなか見て回れて良いね。
でも、その後に新しくなった海老名があるからなんともだけど。
ここから少し渋滞したけど、アクアラインを通って帰宅♪
走行距離:435km
給油量:19.8L
平均燃費:22km/L(記録更新!!)]]>
【BANDIT】タイヤ交換
http://majetohd.exblog.jp/18610749/
2012-08-12T17:27:01+09:00
2012-08-12T17:26:27+09:00
2012-08-12T17:26:27+09:00
maje-harley
BANDIT1250Fの記事
BanditはCBRに比べて重量のある車両なんだと実感したタイヤ交換。
もともと、BanditはブリヂストンのBT021のSportsTouringのタイヤを純正タイヤとしています。
なので、それなりの寿命とグリップを考えているのがわかります。
でも、7500kmでFタイヤがスリップサインか…orz
そんなにブレーキもかけた記憶ないし、それこそそんなスポーツ走行もしてないしなぁ…
そこでリアを見ると…
ぜんぜん減ってないし
まだ半分はあるじゃない!!
どっちかって言うと、直線番長だからアクセルをガバッと開ける方が多いし、
普通はリアの方が早いからさ…orz
純粋にフロントの重量配分が高いのか…?
そこで、ライフの長そうなタイヤをチョイス!!
ブリヂストン BT023をチョイスしてみた。
パターンは全然変わっちゃったけど、以前CBRでチョイスしてたミシュランのパイロットロード2に似てるかな?
まだ、履き換えて皮を剥きにも行ってないからなんともだけど、街中を走っただけだとあんまり大きな変化がなくてちょうど良さそう♪
このお盆休みに一皮むきに行こうかなぁ♪]]>
【FLHRS】タイヤ交換&ブレーキパッド交換
http://majetohd.exblog.jp/18610581/
2012-08-12T16:59:00+09:00
2012-08-12T17:09:43+09:00
2012-08-12T16:58:35+09:00
maje-harley
Harley FLHRSの記事
車検を通した際、Fブレーキがない!!って言われて。
いよいよきたか!!なんて思って(笑)
そんでブレーキパッドはベスラのレジンパッドに変更。
前回はSBSのシンタードパッド。
正直、SBSは効きが弱かったんだと思う。
今のベスラは効きが本当に良くなってるし。
これならシンタードパッドにしてみれば良かったなぁ。
それと、タイヤはかれこれ5年以上履いてる…
もうゴム質が微妙な領域だったので、こちらも履き換え。
今回はミシュランのコマンダー2に。
F:130/90/16
R:140/90/16
フロント
リア
パターンはかなり純正タイヤよりスポーティ。
それより何より、タイヤそのものの重量が全然軽い!!
走りだしてすぐにわかったのが、取り回しの軽さ。
スイスイ走るハーレーに生まれ変わった♪
ちょっと気になってるのは、直進安定性が少し犠牲になったかもしれないことと、
停車寸前時にフラッとくることがあるのはちょっと注意が必要かも。
あれだけの重量車両だからね。
後、まだ一皮剥けていない状態だったのかもしれないけど、
雨天時は本当に気を付けてアクセルをあけないと、簡単にリアが振ってしまうこと。
ブレーキング時も、ちょっと暴れる印象があった。
ほんと、皮が剥けてないからだろうけど、ちょっと怖かったよね。
でも、コストもドライグリップ・ブレーキも乗り味も、この分野では申し分なし♪
個人的にはある程度乗ってきてからが楽しみなタイヤです。]]>
新・相棒!!
http://majetohd.exblog.jp/18610352/
2012-08-12T16:25:00+09:00
2012-08-12T16:54:38+09:00
2012-08-12T16:24:44+09:00
maje-harley
Skywave typeMの記事
いや、ほんとは行くつもりはなかった…のかな?
とにかく、新しい相棒が来ました!
その名も、Skywave type-M
本当はPCXとXLのメンテやなんかの話をしに行っただけなんだけど…
気付いたら、2台を下取りにして契約して買ってしまっていた(笑)
Skywave type-M
Banditに乗り始めてから、鈴菌にやられているようです。
なんか妙に惹かれて♪
見てくれは本当に大きい!
車庫に入れていると、Banditと同じ長さ…より少し長い?!
車幅もXL並み…
車重は一番軽い…が、まさかの220kg!!
走りだすと軽いけど、取り回しは極悪!!
そんな可愛いやつ♪
見た目はかなりお気に入り♪
収納はPCXからの乗り換えなので、全然文句なし。
グローブボックスは左右対称ではなく、右側にしか積載は出来ない。
(*左側にはバッテリーが居座っているため)
ハンドル下の小物入れは意外と重宝する小憎い配置。
キーや、携帯なんかを入れておくには便利。
シート下の積載は、日帰りのツーリングでは無敵の積載ではないかな?
長物が積めないだけで、そのほか問題なし。
type-Mと言えばコレ!!
MTモード。
これが良いんですよ、ほんと♪
スクーターモードでは普通のVベルト式変速。
これはこれで快適に走れる。
7ATモードでは、4~6000rpmの中でサクサク変速していくんですよ。
これがなかなか気持ち良い♪
アクセル開度によって変速タイミングが違うのも、本物のATみたい。
そして、なにより3000rpm付近になってくるまで上のギアを保とうとして燃費を稼いでくれる。
耐えきれなくなると落ちるけど、これを上手く使えば街乗りでも30km/L超えは余裕です。
7MTモードは、ボタンで変速させるもの。
ギア比はATと一緒だけど引っ張ったり、落としたりを自分で出来るのが良い♪
でも、正直引っ張るのにはあんまり使わないかなぁ。
エンジンブレーキを使わないといけないような、タイトなヘアピンが続く上り下り坂くらいしか出番はないかも…(笑)
後は、スカイウェイブ乗りの間では意味のない機能まで言われたりしている、T-Shift。
使い方はなかなか難しい…と思ったけど、意外と使い慣れれば楽しい機能♪
普通のMT車の減速時のシフトダウンと同様の動作で、同様のエンジンブレーキを発生させるものです。
使い方
1・ブレーキをF/Rどちらでも構わないので、使用してランプを点灯させる。
2・スロットルを軽くあおる
これだけで高回転を保つようになって、エンジンブレーキを効かせたりパワーバンドを使ったりできます。
ただし、あおった時点の速度での高回転のギア比をキープするので、
減速してくると超低回転になることもあります。
その時はスロットルを再度はっきりあおると解除できます。
また、ブレーキを点灯させてあおるとさらにギアを下げてくれたりします。
(*ただし、30km/h以下くらいになっていると効かないことも)
これがメーターをいろいろと踊らせてくれるので楽しいです♪
とにかく楽しい通勤車です♪]]>
【XL230】銚子方面へツーリング
http://majetohd.exblog.jp/18368109/
2012-07-14T08:21:00+09:00
2012-07-14T08:54:44+09:00
2012-07-14T08:21:27+09:00
maje-harley
ツーレポの記事
はい、放置してま(ry
行ってきたのは実はGW頃(爆)
さて、太陽のまぶしい素晴らしい朝…
行くあても考えずに行ってきましょう♪
最近、お気に入りの土気方面へ抜ける道を使いながらぷらぷら♪
秋元牧場でぱしゃ♪
この辺りは勾配があるんですが、XL君は意外と元気よく走ってくれる♪
ノーマルマフラーからのトコトコサウンドとともに、軽快に山道を駆けて行くんですね。
ノリノリで土気を抜けて大網街道から、不動海岸まで一気に。
ちょっと一息。
ここでのコーヒーがモーニングコーヒー♪
バイクで走ってきて、コンビニの駐車場で飲む缶コーヒーにハマってて。
なんか普通のコーヒーがやたらうまく感じたり♪
さて、サーファー道路をひた走ってみる。
と、このあたりでようやく銚子まで行ってみようと思い始める(笑)
サーファー道路のPAで。
ここからひとっ走り♪
銚子の犬吠先はもう目前のところで寄り道♪
地球が丸く見える~の駐車場で。
犬吠先の駅に寄り道☆
犬吠先の灯台で。
この後、うおっせ21でいつもの干物を(笑)
帰りはおしりが崩壊したので、立ち乗りで帰宅(笑)
走行距離:212km
給油量:5.4L
平均燃費:39.3km/L
こやつもなかなか燃費のイイ子だ♪]]>
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